精油について
当サロンでは、フランスの医療機関でも使用されているメディカルグレードの精油を使用しています。
精油はアロマテラピーに携わって30 年のキャリアを持つフランス人薬剤師ピエール・ランベール氏によって治療目的で生産されたものです。ランベール氏は自ら生産地まで足を運び、蒸留の過程に立ち会ったり、生産者とこまめにコンタクトを取るなどして、信頼のできる精油生産農家を選んでおり厳しい基準と目で選び抜いた精油の品質と香りに誇りを持って、約200種類の精油を販売されています。
精油が身体に吸収される経路はいくつかありますが、アロマトリートメントでは大きく分けて下記の2つの経路があります。
1:鼻から吸収され脳や肺そして毛細血管へ入り全身へ
2:皮膚から吸収され毛細血管やリンパ管に入り全身へ
このような経路で精油は血管やリンパ管から全身に入るため、当サロンでは精油の品質には絶対に安心できる物を使用したいと考え精油を選びました。それはお客様にとっても大切な事ですし、精油に毎日触れるセラピスト自身の身体にとっても大切な事だからです。
ただ日本では法的な整備も整っていないため、「アロマ(精油)」と聞かれると、香りを楽しんだり、リラックスしたり、といったイメージを持つ方が多いと思いますが、精油は成分の違いからそれぞれ身体に作用する働きが異なります。
セラピストはそれぞれの精油の持つ作用を理解した上でカウンセリングを元に、数十種類の精油からその日のお客様の身体と心の状態にあった精油をブレンドいたします。